セミリタイア

【2021】セミリタイアを目指す私の総資産を公開!

こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256

ガチでセミリタイアを目指している私の資産を公開します!

自分がどんな投資にどのくらい資金を入れているか把握することはとても大切です。

生活に家計簿をつけるのと同じことで、投資の家計簿のようなものです。

攻めと守りの資産配分

私の総資産はこんな感じです。

 

総資産:約1,400万円

 

セミリタイアを目指すべく、比較的短期間で資産を増やしたいので、レバレッジ銘柄や仮想通貨の攻めた銘柄の割合を厚くした配分にしています。

 

守りはVTIなどレバレッジを掛けていない米国株の投資信託を毎月コツコツと積み立てています。

守りの投資は「老後資金」です。

老後まで売却する予定はありませんが一部債券などのリスクを抑えた銘柄に変更することはあります。

【投資信託】家族で積立投資!運用実績を公開【つみたてNISA】 こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 我が家は子ども2人がいる4人家族です。 皆様はこども...

 

ほぼ株式に投資しているので、一般的な考えだと「攻めの投資」に分類されますが、私の場合はリスクを取ってでもリターンを得たいと思っているので投資信託は「守り」としています。

 

他に、国内株式は会社の持株で、近日売却予定です。

現金は追加購入資金や防衛資金になります。

 

総資産の目標

目標としている総資産額は…

 

5,000万円

 

を掲げています。

目標達成後はレバレッジ銘柄などリスクを負って増やそうとはせずにセミリタイアして生活していく予定です。

 

 

現在資産額1,400万円なのであと、3,600万円増やさないといけません。

道のりは長い…ですが!

 

この道のりを短くしてくれる投資がレバレッジ銘柄です。

【セミリタイア】レバレッジETFへの投資をおすすめする理由と注意点【TQQQ】 こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 私はレバレッジETFを中心に投資してセミリタイアを目指して...
【セミリタイア】レバナス積立をジュニアNISAで長期運用!セミリタイアも!? こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 人気急上昇中のレバナスこと、「iFreeレバレッジ NAS...

 

レバレッジ銘柄はリスクが高いですが、リターンも高いです。

いわゆる「ハイリスクハイリターン」ですね。

 

レバレッジ銘柄に否定的な意見もありますが、私は短期間で利益を伸ばしたいと考えているので過去のパフォーマンスからセミリタイアできる可能性を秘めているレバレッジETFへの投資は、私の目標にあった投資先だと考えています。

そのため、私の投資配分はハイリスクハイリターン多めの構成になっています。

 

私の投資経歴

私が投資を始めたきっかけは…

結婚と子どもの誕生、住宅購入(中古)

です。

これまで一切投資には興味を持っていませんでしたが、これから沢山のお金が必要になってくると、何となく不安を感じたため投資をしてお金を増やさなければいけないと感じていました。

みみかき
みみかき
今ではセミリタイアに目標が変わっています^^;

 

投資を始めたのが2015年です。

まず始めたのは「不動産投資」です。

親も含め、周りに投資をしている知り合いが全くいませんでしたが、住宅購入で少し不動産について勉強していた時に家を人に貸すことで収入を得られることを知ったことがきっかけでした。

【不動産投資とは?】都内築古ワンルームに投資をしてみた結果!リスクや利回りなど こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 5年ほど前の2017年に投資や不労所得に興味を持ち始め、不労所...

結果は大きくプラスで終えたましたが、たまたま安く買えて高く売れたので運が良かっただけだと思っています。

また、新築ワンルームなど購入物件を間違えると人生詰んでしまうこともあり得たので初めての投資としては無事に終えられてホッとしています。

 

次に始めたのは「国内個別株」です。

楽天証券で口座開設をして、初めて買った株は「ヒラキ」を100株だけ買いました。

含み損益が100円動くだけで、ドキドキしたのを今でも覚えています。

今ではそのくらいの額では全く気にならないので慣れって怖いですね…

 

その他、IPO(新規公開株)やFXスワップ投資など興味を持った投資法をいろいろ試した結果…

みみかき
みみかき
短期間ですが、トルコリラにも手を出したことがあります^^;

 

  1. トライオートETF(自動売買)
  2. 仮想通貨(積立&マイニング)
  3. 投資信託積立

 

に現状落ち着いています。

 

どれも共通しているのは、ほったらかしに出来ることです。

裁量トレードの方が出来るようになれば大きく稼ぐことが出来ますが、サラリーマンの属性からなかなか時間が取れないので、ほったらかしでも出来る資産運用を選択しました。

 

まずは小さく始めてみよう。

私は何でもやってみてから続けるか判断してきました。

百聞は一見にしかず

ことわざがあるように、本やブログで学ぶより、やった方が身に付くし、お金が掛かっているからより真剣に考えるようになります。

ですが、合うかどうかもわからない投資に初めから大金を投入するのは、大切なお金を無くしてしまう恐れがあるため良くありません。

 

まずは小さく始めてからイメージを掴むことが大事です。

私も興味をもって、これはイケる!と思っても必ず少額で初めて良ければ増やしていくスタイルをとってきました。

欲張って初めから資金を増やしたことが何度かありますが、大抵うまくいった試しがありません^^;

 

まだ投資をやったことない方やブログ等を真似て、レバレッジ銘柄に投資を始めてみたい方も初めは少額から初めてみることをおすすめします。

 

以上、私の資産を公開しました。

よければTwitterやっているのでフォローお願いします!

★ブログランキング参加中です!クリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ