個別株

高配当銘柄の分散投資ならSBIネオモバイル証券(ネオモバ)がおすすめです!

こんにちは!こんばんは!みみかきです。

SBIネオモバイル証券はご存知でしょうか。

2019年4月からサービスが開始したばかりの証券会社です。

どんな特徴があるのか?おすすめする使い方について解説します。

SBIネオモバイル証券とは?

国内株式の現物取引のみが行えます。

他の証券会社同様に配当金や株主優待制度を利用することができます。

現物取引のみのため、レバレッジをかけた信用取引はできません。

証券会社としてはとってもシンプルという印象ですが、そのシンプルさゆえにいくつかの特徴があるので紹介します。

特徴1:Tポイントで株を取引できる。

国内最大級の加盟店舗数を誇るTポイントを利用して取引することができます。

楽天証券ではすでに楽天ポイントを使って取引をすることができますが、違いがあります。

SBIネオモバイル証券では個別株の取引ができるということです。

楽天証券では投資信託しか取引できません。

投資信託の購入(買付)代金の一部、または、すべてにポイントの利用が可能です。
※楽天スーパーポイントを楽天証券ポイントに交換の上、当社が買い取って投資信託の約定代金に充当します。

そのため、Tポイントで配当や株主優待の恩恵を受けることができます。

これは他の証券会社ではない制度ですよね。

楽天証券もポイントで個別株を購入できるようにしてほしいですよね。

特徴2:1株から購入可能。

通常、それぞれの銘柄に単元があり、100株や1000株単位でしか取引できません。

株価500円、単元100株であれば、500円×100株=5万円での取引となります。

1株から取引できるため、500円から取引可能なのは大きなメリットと言えます。

後述するおすすめする使い方でこの特徴が生きてきます。

特徴3:取引手数料が定額で月216円~

一般的に株式を取引する度に手数料が毎回発生し、約定価格に応じて手数料が異なります。

下の画像は楽天証券の取引手数料です。

一般的な株式取引ならば、1回の取引毎に手数料が掛かってしまいます。

SBIネオモバイル証券は定額制となっており、の約定代金が50万円未満なら最低月額216円で取引し放題です。

50万円を超えても300万円までなら月額利用料が1,000円と良心的です。

しかも、期間固定ですがTポイント200ptが付与されるため、実質手数料は16円!

SBIネオモバイル証券で付与される期間固定Tポイントは、SBIネオモバイル証券のみで株式の買付に利用できるポイントとなります。

特徴4:IPO(新規公開株)の抽選に参加できる

IPOは高確率で利益が出る投資として人気ですが、抽選のため外れる可能性がとても高いです。

申込可能株数:1〜99株

1株から申込が可能です。

特徴5:定期買付機能がある(積立投資)

100円から設定が可能で超少額で積立投資ができます。

通常の積立は1ヶ月1日だけ指定してその日に注文を行いますが、最大5日まで設定が可能です。

そのため、更に細かく分散投資ができると言うわけです。

例えば、一般的な積立投資な年12回に分散して投資できますが、SBIネオモバイル証券なら最大年60回に分散することが可能です。

細かい株価変動にも対応出来るため、更に平均取得価格が均されます。

おすすめの使い方は、高配当株の分散投資です

おすすめ1:少額投資ができるから分散投資もできる

1株から取引できることに注目しました。

高配当株にも注目しており、配当金生活も視野に入れています。

そこで高配当株へ投資するにも「単元」がどうしても引っ掛かります。

高配当で有名な「日本たばこ産業(2914)」でも株価約2,500円なので取引するのも最低25万円必要となってしまい、高額です。

年間数回しかできないし、1銘柄の集中投資となってしまいリスク分散ができません。

一方、SBIネオモバイル証券では1株から購入できるため、「日本たばこ産業(2914)」も約2,500円から少額投資が可能になります。

この金額ならば毎月数万円で決めた積立額でも他の銘柄にもたくさん投資することができますよね。

おすすめ2:取引手数料が定額なので、たくさん銘柄を分散しても気にならない。

取引手数料が定額なのが、とてもいいです。

しかも、約定代金月50万円まで216円なので、超えることはほとんどないと思います。

たくさんの銘柄に投資しても、取引手数料を気にしなくていいのは大きなメリットです。

楽天証券だったら1取引毎50円(約定代金5万円)かかるので4銘柄しか投資できません。

まとめ

取引手数料が定額なので取引手数料を気にすることなく、たくさんの高配当銘柄に分散投資ができるSBIネオモバイル証券(ネオモバ)は超おすすめです。

もちろん口座開設は無料で維持費も一切かかりません。

ぜひ始めようと思ったときに始められるように口座開設をおすすめします。

\ネオモバで株式投資を始める/
ひとかぶIPO