その他

【2022】セミリタイアを目指す全資産を大公開!

こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256

ガチでセミリタイアを目指している私の資産を公開します!

自分がどんな投資にどのくらい資金を入れているか把握することはとても大切です。

生活の家計簿をつけるのと同じことで、投資の家計簿のようなものです。

ポートフォリオを公開!

私の総資産はこんな感じです。

自慢できるほどの額では全然ないのですが、皆様の参考と自分のメモとして公開しています(^▽^)/

 

▼ガチのポートフォリオです!!!

 

総資産:15,494,942円

 

▼資産内訳

 

 

2022年初にTQQQをすべて損切りしたのですが、大きく資産は変わっていませんでした。

TQQQ損切!その理由と今後の米国株投資戦略【トライオートETF】 みなさん!こんにちは!こんばんは!トライオートETFで年利50%以上の設定で年間100万円以上利益確定した「みみかき@mimik...

 

円安の影響で米国株が円換算して大きくプラスになったことが要因と見れます。

やっぱりリスク分散って大事ですね。

 

投資ブログ記事を紹介します。

 

資産形成のコアは投資信託の「楽天VTI」です。

サテライト枠としてレバナスを採用し、レバレッジを効かせてハイリターンを狙います。

家族で積立投資をしており「つみたてNISA」「ジュニアNISA×2」と非課税制度を限度額いっぱいのフル活用しています。

【つみたてNISA】家族で積立投資の運用実績を公開!【ジュニアNISA】 こんにちは!こんばんは!株などで2021年200万円以上の利益を得ることができた「みみかき」です。@mimikaki256 ...

 

悪手?と言われている?レバレッジETF「SOXL」の積立投資も実施しています。

楽天証券の便利な米国積立設定で楽天ポイントも併用しながら運用します。

【SOXL】楽天証券で米国株積立&ポイント投資!禁断の3倍レバETF積立! こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 楽天証券で米国株の積立とポイント投資が出来るようになりまし...

 

自動売買の王道トラリピも参戦しています。

年利20%期待できる設定で為替にもリスク分散して投資しています。

【トラリピ】FX自動売買の運用実績と設定を公開 こんにちは!こんばんは!株などで2021年200万円以上の利益を得ることができた「みみかき」です。@mimikaki256 ...

 

仮想通貨はマイニングでビットコインとイーサリアムの報酬を得ています。

【2022】自作マイニングPCを作ってみた!利益・報酬は?やり方紹介【仮想通貨】 こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 ビットコインを始め仮想通貨の高騰により再マイニングブームが...
【凄い稼げる】ゲーミングノートPCでマイニングしてみた!その2【仮想通貨】 こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 前回、RTX3070を搭載したゲーミングノートを紹介しまし...

 

最後は国内株は私が勤めている会社の株です。

キャピタルよりインカム(配当)に力を入れているようですが、そろそろ売却しようかとタイミングをうかがっています。

インサイダー取引の関係ですぐに売れないのがデメリット(^▽^;)

現在わずかに含み損なので、含み益が出たら全株売却する予定です。

 

セミリタイア計画

目標としている総資産額は…

 

5,000万円

 

現在資産額1,500万円なのであと、3,600万円増やさないといけません。

道のりは長い…

 

5,000万円の理由

5,000万円の資産形成が出来たら

 

「株式などの配当金とゆるい仕事の給料で生活します」

 

そこでなぜ、資産目標が5,000万円なのか?と言うと

達成時期の目標は「50歳」にしているからです。

 

50歳になれば、子どもも社会人になっており、経済負担が軽減され、家計にゆとりが出てくると思います。

また、会社には早期退職制度があり、それがちょうど50歳になっています。

退職金の割り増しがあるので、自己都合による退職に比べると大きな違いが出て、目標額達成の大きな柱になります。

 

 

ともなれば、5,000万円を元手に年利3~4%の配当金で生活費に消費し、ゆるい仕事の給料(10万円程度)を防衛資金としておこうかと考えています。

 

5,000万円までの道のり

5,000万円までどのようにして資産形成するかと言うと主にこの3つを考えています。

 

  1. 株式のリターン
  2. 副業収入
  3. 会社の退職金

 

◎株式のリターン

株式には毎月10万円の積立を実施しています。

2022年現在36歳のため、あと14年間毎月10万円積立すると、50歳時点で約3,600万円の資産になる計算でした。

参照:積立計算サイト
(条件:年利率「5%」積立年数「14年」毎月積立額「10万円」積立前の元金「600万円」)

◎副業収入

副業は現在ブログ収入のみですが、他にも実施したいと考えています。

◎会社の退職金

会社の退職金もしっかりと資産形成の一部として考え、株式投資する予定です。

こちらのサイトによれば、50歳時の退職金相場は大卒で約1,400~2,000万円だそうです。

結構大きくまとまった金額が手に入りそうですね。

 

 

これらを合計すれば、50歳になれば、ざっと5,000万円には到達しそうです。

 

私の投資経歴

さて、話は変わりますが、私が投資履歴を紹介します。

 

投資を始めたきっかけは…

結婚と子どもの誕生、住宅購入(中古)

 

これまで一切投資には興味を持っていませんでしたが、これから沢山のお金が必要になってくると、何となく不安を感じたため投資をしてお金を増やさなければいけないと感じていました。

みみかき
みみかき
今ではセミリタイアに目標が変わっています^^;

 

投資を始めたのが2015年です。

まず始めたのは「不動産投資」です。

親も含め、周りに投資をしている知り合いが全くいませんでしたが、住宅購入で少し不動産について勉強していた時に家を人に貸すことで収入を得られることを知ったことがきっかけでした。

 

【不動産投資とは?】都内築古ワンルームに投資をしてみた結果!リスクや利回りなど こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 5年ほど前の2017年に投資や不労所得に興味を持ち始め、不労所...

 

結果は大きくプラスで終えたましたが、たまたま安く買えて高く売れて運が良かっただけだと思っています。

また、新築ワンルームなど購入物件を間違えると人生詰んでしまうこともあり得たので初めての投資としては無事に終えられてホッとしています。

 

次に始めたのは「国内個別株」です。

楽天証券で口座開設をして、初めて買った株は「ヒラキ」を100株だけ買いました。

含み損益が100円動くだけで、ドキドキしたのを今でも覚えています。

今ではそのくらいの額では全く気にならないので慣れって怖いですね…

 

その他、IPO(新規公開株)やFXスワップ投資など興味を持った投資法をいろいろ試した結果現在は

 

  1. 積立投資(米国株)
  2. 自動売買(FX)
  3. マイニング(仮想通貨)

 

になっています。

 

どれも共通しているのは「ほったらかし」に出来ることです。

裁量トレードの方が出来るようになれば大きく稼ぐことが出来ますが、サラリーマンの属性からなかなか時間が取れないので、ほったらかしでも出来る資産運用を選択しました。

 

まずは小さく始めてみよう。

投資でも何にでもいえることなのですが、私の場合は「まずやってみる」ことにしています。

 

百聞は一見にしかず

 

このことわざがあるように、本やブログで学ぶことは大切ですが、自分で実践してみた方が身に付くし、お金が掛かっているからより真剣に考えるようになります。

ですが、合うかどうかもわからない投資に初めから大金を投入するのは、大切なお金を無くしてしまう恐れがあるため良くありません。

 

そのため、まずは小さく始めてからイメージを掴むことが大事です。

 

私も興味をもって、これはイケる!と思っても必ず少額で初めて良ければ増やしていくスタイルをとってきました。

欲張って初めから資金を大きくしたことが何度かありますが、うまくいった試しがありません^^;

 

まだ投資をやったことない方やブログ等を真似て、レバレッジ銘柄に投資を始めてみたい方も初めは少額から初めてみることをおすすめします。

 

以上、【2022】セミリタイアを目指す総資産を公開!でした。

よければTwitterやっているのでフォローお願いします!

★ブログランキング参加中です!クリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

稼ぐブログランキング