楽天

基本料金無料!使った分だけお支払い「楽天でんき」メリット・デメリット【評判】

こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256

突然ですが、契約してる電力会社は昔からずーっと同じですか?

今では電力自由化でいろんな電力会社と契約することができます!

その中で一番最重要視するポイントは電気料金です。

そこで、今回は楽天でんきについて解説したいと思います。

お得な料金プランになっているので是非切替の検討をしてみてください。

ちなみに楽天では、ガス供給事業にも参入しています。

都市ガス利用で楽天ポイントが貯まる!【楽天ガス】こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 今まで楽天の住宅エネルギー関連は"楽天でんき"が先行してありました...

楽天でんきとは?

楽天でんきは5つの特長があります。

  1. 基本料金が無料!
  2. 市場連動型プランではない。
  3. 楽天ポイントが貯まる!
  4. 切替手続不要!申込だけ!解約金もなし!
  5. 契約・利用で1,000ポイント!
  6. 全国対応

それぞれ見ていきましょう。

◎基本料金が無料!

基本料金とは“使用に関わらず、必ず発生する費用”のこと。

従来は契約アンペア数によって基本料金が異なり、アンペア数が大きいほど基本料金も大きくなります。

しかし、楽天でんきはその基本料金が無料です!

そのため、電気を使った分だけ料金がかかるシンプルな料金プランになっています。

プランS(主に個人・ご家庭向けプラン)

基本料金従量料金(税込)
北海道電力エリア30.00円/kWh
東北電力エリア26.50円/kWh
東京電力エリア26.50円/kWh
中部電力エリア26.50円/kWh
北陸電力エリア22.00円/kWh
関西電力エリア22.50円/kWh
中国電力エリア24.50円/kWh
四国電力エリア24.50円/kWh
九州電力エリア23.50円/kWh
沖縄電力エリア27.00円/kWh

お住まいのエリアによって1kW/hあたりの料金が若干異なります。

また、電気料金は利用分以外に「電力量料金」「燃料費調整額」「再生可能エネルギー発電促進賦課金」がかかります。

電気料金=電力量料金±燃料費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金

  • 燃料費調整額=燃料費等調整単価×月間使用量(kWh)
  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金=再生可能エネルギー発電促進賦課金単価×月間使用量(kWh)

 

ある月の我が家の電気料金を載せておきます。是非参考にしてみてください。

楽天でんきを利用していて、契約容量を変更したい場合はここから申請できます。

基本料金が無いので、最大60Aにしておいても良いですね。

変更の際は基本ブレーカー交換等の立会はありません。勝手に切り替わります。

◎市場連動型プランではない

冬場に電気料金の請求額が上がった!

なんてニュースみたことはありませんか?

新電力に変えたのに電気料金が高くなっては変えた意味がないですよね^^;

これは契約プランが市場連動型によるものです。

市場連動型とは、電気も株などと同様に取引されており、価格が常に変動しています。

電気料金が高騰したのも需要が急激に上昇し、価格も比例したために起きたことです。

楽天でんきは市場連動型プランではありませんのでご安心ください。

1kW/hあたりの単価が変わることはありません。

◎東京電力との料金(従量電灯B)と比較

我が家の電気使用量を元に東京電力だった場合の電気料金を比較しました。

まず東京電力の料金表を見てみましょう。

我が家と同じ40アンペア契約としています。

基本料金:1,144円(40アンペア契約)

電力量料金料金使用量合計
最初の120kWhまで
(第1段階料金)
19.88円120kWh2385.6円
120kWhをこえ300kWhまで
(第2段階料金)
26.48円180kWh4766.4円
上記超過(第3段階料金)30.57円283kWh8651.31円
合計583kWh15803.31円

東京電力料金プラン(従量電灯B)

 

東京電力の電気料金=1,144円+15,803.31円−1,899.14円+1,603円=16,651円

※「燃料費調整額」と「再エネ発電促進賦課金」は楽天でんきと同額としました。

 

楽天でんきと比較すると…

楽天でんき(13,960円) < 東京電力(16,651円)

結果:2,691円 楽天でんきの方が安い!

 

現在の使用量または料金がわかればシミュレーションすることが出来ますので、現在の料金と比較してみてください。

料金シミュレーション

◎楽天ポイントが貯まる!

使った分に応じたポイントが貯まります。

楽天ガスも同時に利用する方であれば、更に貯まりやすくなります。

楽天でんきのみ:200円につき1ポイント(0.5%)

楽天ガス同時利用:100円につき1ポイント(1%)

また、申込して利用開始月およびその翌月分の電気料金合計が6,000円以上の方(東京電力エリアでは114kWh/月が目安)に1,000ポイントが貰えるキャンペーンを行っています。

◎切替手続不要!申込だけ!解約金もなし!

電力会社の切替はとってもかんたん!

専用フォームから申込さえ出来れば手続き完了!

工事費や切替の立ち会いなど一切不要です。

楽天でんきが勝手に切り替えを行ってくれます。

ただし、スマートメーターが設置されていなければ、工事は必要です。

もちろん工事費は無料です。

スマートメーターとは従来の電力計に通信機能が付いているものです。

日々の電力使用量がデータとして見れるようになります。

電気の見える化ですね(^^)

使いすぎの防止に役に立ちそうですね。

◎全国対応

一部離島を除き、全国どこでも楽天でんきに切り替えができます。

ちなみに楽天ガスでは東京ガス、東邦ガス、関電ガスの3地域のみです。

全国展開しているのは嬉しいですね(^^)

どんな方におすすめ?

いったい楽天でんきはどんな方におすすめなのでしょうか。

  1. 楽天ユーザーの方
  2. でんきをよく使う方
  3. 別荘を持っている方

◎楽天ユーザーの方

これは説明不要ですね^^;

楽天ユーザーなら楽天ポイントをたくさん貯めてお得に暮らしていると思います。

でんきを使ってポイントが貯めれて、使えます!

◎でんきをよく使う方(特にご家庭持ちの方)

東京電力との電気料金を比較した際に、楽天でんきが安くなる結果になりました。

東京電力は使えば使うほど1kWhあたりの料金が上がり、楽天でんきより電気料金が高くなってしまいます。

なので、使うほど楽天でんきの方が安くなります。

我が家は4人家族ですが、家庭持ちの方は同じくらいの使用量もしくはもっと多いご家庭もあるのではないでしょうか。

もし、同等の電気使用量ならば是非検討してみてはいかがでしょうか。

◎別荘を持っている方

基本料金無料なので、日々使わない別荘なら楽天でんきに変えてでんきを使う分だけ料金を支払う仕組みに変えたほうが経済的です。

毎月基本料金だけ取られ、またに行く別荘では基本料金より低い使用料金が低いこともあるかと思います。

別荘お持ちの方は是非ご検討ください。

楽天でんきの評判は?

Twitterをのぞいてみました。

 

やはりポイントが使えたり、ついたりするツイートが目立ちました。

6/1からSPU対象外になってしまったのは残念ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

楽天でんきの特長は基本料金無料なことですね。

料金比較した時、東京電力と比較した場合でも楽天でんきの方が安い結果になりました。

電気を多く使う方なら、おすすめです。

楽天ポイントも貯まるし、初回1,000ポイント貰えるので興味があるかたは是非申し込みてみてください。

 

以上、楽天でんきについてでした!

よければTwitterやっているのでフォローお願いします!