こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256
著名投資家達は2022年の株式市場を弱気相場と見ているようですね。
経済活動再開に伴う量的金融緩和の終了などでお金ジャブジャブの2020〜2021年は終わり、2022年は2021年のような上昇相場にはならないと予想されています。
積立投資を中心にやっている方は、予想通りならつまらない1年になるかと思います。
しかし!つまらない年(株価が上昇しにく年)こそ米国株の積立を強化すべきと考えています。
株式投資の基本は
「安く買って高く売る」
これを忘れてはいけません。
米国株は基本的には右肩上がりです。
つまり…
「株価が下がる」または「横ばいで推移」している時にたくさん買っておけば、将来の株価上昇で利益は大きくなります。
すなわち、2022年は絶好の仕込み時と言える年になると考えています。
仮想通貨を例にすれば、2017年頃に仮想通貨バブルがはじけずーっと低迷して見向きもされませんでしたが2020年に復活しました。
つまり、低迷している期間が長ければ安値で買い増しできるため、回復した時の爆発力が違います。
もし、コロナ禍で上昇している株価を見て2020〜2021年で投資を始めた方は2022年だと…
投資って全然お金増えないじゃん!!!
って思うかも知れませんが、決して諦めずに積立投資を続けて下さい!
むしろ、生活費の見直しなど節約を実施して、増額した方が良いと思っています。
何処まで節約するかご自身の判断になりますが、「攻めの節約」と言う参考になる動画を見つけましたので、良ければ参考にしてみてください。
生命保険は解約して、その額を投資して増やした資産を遺族に残すと言う手法が驚きました。
2022年にたくさん買った・買えた投資家こそが未来の勝者になると思っています。
さぁジュニアNISAでレバナスを買おう!
以上、2022年の弱気相場こそ投資のチャンス!でした!
よければTwitterやっているのでフォローお願いします!