仮想通貨

【STEPN攻略】夏のランニング暑さ対策【熱中症】

こんにちは!こんばんは!株などで2021年200万円以上の利益を得ることができた「みみかき」です。@mimikaki256

毎日STEPN頑張ってますか?

日々運動しなかった方がSTEPNの報酬目的で運動が日課になった方も多いのではないかと思います。

 

私も同じです(^^;;

 

しかし、これから気温が上昇し暑くなっていく時期に報酬だけでなく体調面でもしっかりケアしておくことが大切です。

カラダが資本ですからね!

そこで今回は、ジョギングでの暑さ対策についてお話していこうかと思います。

ジョギングの専門ではありませんが、小中高と運動部に所属しており、現在も継続しています。

運動全般に関する知識は多少なりとも心得ているつもりなので、参考までに見てもらえれば幸いです。

 

▼STEPNの導入方法はこちら

【導入編】STEPNの始め方〜稼ぎ方まで!実績も公開 こんにちは!こんばんは!株などで2021年200万円以上の利益を得ることができた「みみかき」です。@mimikaki256 ...

 

▼STEPNの予算別攻略法はこちら

【攻略編】STEPNの予算別攻略法!導入後の進め方・まずは3足から こんにちは!こんばんは!株などで2021年200万円以上の利益を得ることができた「みみかき」です。@mimikaki256 ...

 

熱中症対策をしよう

そもそも熱中症とは、体温の上昇と体温調整機能のバランスが保てなくなり、カラダの熱が溜まって発症する症状です。

つまり、熱中症対策はカラダの熱を冷ましたり、体温の調整機能を維持させることで予防することができます。

 

熱中症予防の基本
  1. 涼しい服装
  2. 日影を利用
  3. 帽子の利用
  4. 水分補給

 

暑い時期に外には出にくく、ついSTEPNをサボりがちになるかもしれませんが、熱中症対策をすれば快適にSTEPNをすることが出来ますよ!

◎涼しい服装

カラダの熱がこもりにくい服装をすることで体温の上昇を防ぎます。

ダイエットも兼ねて発汗しやすく熱が逃げにくい服装(サウナスーツ)は暑い時期には脱水症状の原因になるためNGです。

▼こんな服装は暑い時期にはNG

 

涼しい服装は薄着で動きやすい短パン、Tシャツが良いです。

乾きやすい機能付の速乾Tシャツが販売されているので、そちらを着ると気持ちよく運動出来ます。

 

もし、日焼けが気になれば日焼けクリームまたは薄手の長袖、長ズボンでも良いです。

◎帽子の利用

帽子はかぶるようにしましょう。

頭皮への直射日光を防ぐため、帽子を被る・被らないでは温度差5℃以上あるようで、被った方が熱中症対策には効果があります。

首周りも覆う帽子ならより効果は高いです。

 

 

首には太い動脈血管が通っているので、首周りを冷やすことで血液温度の上昇を抑えることができ、熱中症予防になります。

また、日焼け対策にもなります。

日焼けしてしまうと、お風呂に入った時に痛いので、冷感も兼ねてスカーフを巻くと気持ち良くて体温を更に下げることができます。

更に日焼けが気になれば服装と同様に日焼け止めクリームを塗ると良いでしょう。

 

◎日影を利用

日中走る際は出来るだけ日影を利用しましょう。

真昼間だと太陽は真上に来るのでなかなか日陰を見つけるのは難しいですか、朝方であれば太陽は東にあるため、影が出来やすい西向き道路が良いでしょう。

 

◎水分補給

運動すると汗を大量に出すので、こまめに水分補給をしましょう。

この「こまめに」が重要で、一気に飲んでも体内への全て吸収されず、大部分は尿として排出されてしまいます。

こまめに複数回に分けて水分補給することで、体内への吸収を助けます。

 

運動時には500mlのペットボトルを片手に持つことで、ペットボトルの重さで自然と腰も捻れ、ウエストに効いてダイエット効果も高まります。

たまにペットボトルの持ち手を左右入れ替えてバランス良く運動しましょう。

 

朝にSTEPNしよう

STEPNするなら気温が高くなる前の朝方がおすすめです。

熱中症対策には一番効果があります。

しかも、タダで出来るので経済的です(^^)

 

時間帯別の気温を調べてみました。

夏(8月)の時間帯別気温推移

7時:約26℃

12時:約30℃

17時:約28℃

21時:約27℃

 

▼参照元

 

朝が最も涼しいことがわかりますね。

昼との温度差4℃もあります!

 

ただ、デメリットとして時間が縛られるため、STEPNのエネルギーが貯まっていなかったり予定が合わない、朝起きれないなど毎日継続できない可能性もあります。

その場合は熱中症対策した上でSTEPNしましょう!

 

まとめ

熱中症対策について解説しました。

 

  1. 涼しい服装や水分補給を行い、カラダの熱を上昇させない対策をする。
  2. 朝方が気温が低くて走りやすい。

 

これまで運動しなかった方がSTEPNに出会い運動を始めた方が多いのではないでしょうか。

無防備にSTEPNするのではなく、カラダのことを最優先に考え、熱中症対策をして、継続的に稼げるようにしましょう!

 

以上、【STEPN攻略】夏のランニング暑さ対策【熱中症】でした!

よければTwitterやっているのでフォローお願いします!

★ブログランキング参加中です!クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨マイニングへ
稼ぐブログランキング