仮想通貨

【導入編】STEPNの始め方〜稼ぎ方まで!実績も公開

こんにちは!こんばんは!株などで2021年200万円以上の利益を得ることができた「みみかき」です。@mimikaki256

歩くだけで仮想通貨が稼げる!?

STEPNのゲーム要素は、歩く・走るといった非常に簡単かつシンプルな作りで、初心者でも取り扱いやすい内容と人気が高まっています。

今回はSTEPNの導入から収益に至るまで解説します。

 

この記事でわかること
  • STEPNの導入方法
  • 初期費用は10万円~
  • STEPNでの稼ぎ方

 

▼予算別攻略法はこちら

【攻略編】STEPNの予算別攻略法!導入後の進め方・まずは3足から こんにちは!こんばんは!株などで2021年200万円以上の利益を得ることができた「みみかき」です。@mimikaki256 ...

 

▼暑い時期のSTEPN攻略!

【STEPN攻略】夏のランニング暑さ対策【熱中症】 こんにちは!こんばんは!株などで2021年200万円以上の利益を得ることができた「みみかき」です。@mimikaki256 ...

 

運動履歴&運用実績【2022年5月7日更新】

運動開始日:2022年3月23日(運動日数:39日)

▼運用実績

(参考)SOL/JPY:10,652円換算
(参考)GST/JPY:654円換算
(参考)GMT/JPY:350円換算

▼スニーカー原価回収率

 

現在はミント→靴売却&RUNしながら利益を伸ばす期間となっています。

早く原資回収をしたいところ。

 

▼愛用中のスニーカーはこちら

このスニーカーだと4エネルギー消費して、38.56GST稼げるみたいです。

 

STEPNはどのくらい稼げるのか?

まず、STEPNではどのくらい稼げたのか公開します!

 

5分弱歩いて2.75GST(1,100円)稼げました。

▼始めて歩いて稼いだ時

 

たった5分で1,100円も稼げるってことは時給換算すると?

 

なんと!時給13,200円です!

 

と言っても、導入してすぐに1時間歩けば13,200円稼げるわけではないので、その点も注意しながら見ていただければと思います。

 

STEPNを始めた理由

私がSTEPNを始めた理由は…

 

「通勤で使えそう」

 

だったからです。

 

通勤時間中の最寄り駅から会社まで20~30分あるので、その時間を有効活用できないか?と考えました。

いつもは会社までバスで通うところですが、徒歩に変えることで健康にもヨシ!仮想通貨も稼げてヨシ!

 

そこで、STEPNに適した方はこんな方かなと挙げてみました。

 

STEPNに適した方
  • 日々ランニングしている。
  • 通勤等で歩く時間を有効活用したい!
  • 歩く意欲はあるけど行動まで移せない。
  • 3日坊主で運動を辞めてしまう。

 

大人になって運動の習慣が無くなり、いざやろうと思ってもなかなか重い腰が上がりませんよね(^◇^;)

でも「稼げる」と言うワードが付けば自然とやる気になれるのではないでしょうか?

目の前にニンジンをぶら下げた馬のように…笑

 

実は私も同じです(^◇^;)

 

STEPNの準備

さて、STEPNを始める前にいくつか準備が必要です。

 

始める準備
  1. アプリのインストール
  2. STEPNのウォレット登録
  3. 仮想通貨口座開設「Liquid」

 

アプリをインストール・設定

まずはSTEPNアプリをインストールしてください。iOS、Android両方に対応しています。

 

▼ダウンロードはこちらから

STEPN(iOS)

STEPN(Android)

 

次にアカウントを作成します。

登録するメールアドレス入力後、Send codeを押すと入力したメールアドレス宛に認証コードを送信します。

STEPNからメールに6桁の認証コードが届きますので、入力します。

入力を終えるとアクティベーションコードが必要です。

STEPNは紹介制です。

Twitterなどで「STEPN code」「STEPN アクティベーションコード」などと検索すると親切に教えてくれる方がいますので、探してみてください。

1コード1人限りなので、使われていたら別のコードを入力しましょう。

この画面が出ればログイン完了です!

 

再ログインするときは、メールアドレスとアクティベーションコードを入力すればログインできます。

再度アクティベーションコードの取得は不要です。

 

パスワードを設定しよう!

パスワードは設定しなくてもメールの認証コードでログインは可能ですが、STEPNがアップデートされると再ログインが必要です。

メールの認証コードによるログインはアップデート直後はユーザーが大量に認証コードをもらおうとサーバーへ負担がかかり、認証コードがなかなか来ない事象が発生しました。

パスワードを設定しておけば、アップデート後もスムーズにログインをすることが出来ます。

 

▼パスワード設定方法

①トップ左上のアイコンをタップ

②ユーザー名をタップ

③Passwordをタップ

④Send codeをタップし、認証コードを入力する。
⑤New Passwordに任意のパスワードを入力する。
⑥SAVEをタップ

 

これで完了です。

 

STEPNウォレットの作成

次にスニーカー等を購入するために必要なSTEPN内のウォレットを作成します。

6桁のパスコードはWalletログインに必要なので、覚えておいてください。

進むと12個の英単語が表示されますので、スクショを撮り保存しておきます。

この12個の英単語は大切に保管しておいて下さい。

再度ウォレットにアクセスする際に入力を求められる場合があります。

更に進むとフォームに先程保存したスクショを見ながら、数字の順番通りに単語をタップして下さい。

これでウォレット作成が完了です。

 

SOL(ソラナ)を取扱う仮想通貨口座を開設する

収益化するのにスニーカーを購入しなけらばなりませんが、購入には仮想通貨SOL(ソラナ)を使うので、SOLを取り扱いがある仮想通貨口座が必要です。

 

SOLの取り扱いがある国内唯一の取引所Liquid by FTXでの口座開設がおすすめ!

 

Liquid by Quoine

 

Liquid by FTX(口座開設)

 

国内業者だけあって、金融庁に登録された安心の仮想通貨業者です。

 

海外の取引所は金融庁から注意喚起が入ったりと日本では少しやりにくいです。

 

Liquidは、楽天モバイルなどで「eKYC」という本人確認の技術を提供している会社でもあり、国内シェアNo.1です。

「スマホ1つ」と「本人確認書類」があればすぐに開設できます。

口座開設がとても早く、私は土日に申込をして、週明け月曜日には承認してくれました。

最短当日で取引開始できるようです。

 

LiquidでSOLを購入方法や、LiquidからSTEPNに仮想通貨を送金方法は、スニーカー選びの後に解説します。

(スニーカーの値段がわかる前に説明しても結局後戻りしてみることになるためです。)

 

スニーカーの選び方

仮想通貨を稼ぐためには「スニーカー」を購入しなければなりません。

 

初期費用はこのスニーカー代だけです。

 

ちなみに私が初めて購入したスニーカーはこちら。

 

▼STEPNのスニーカー

 

お値段は「10SOL(約10万円)」でした。

もう少し安いスニーカーもあります。

超高級スニーカーですね(^▽^;)

 

私のスニーカーを見るといろんなことが書いてあるので、①から番号を振りました。

順番に説明します。

 

①品質

品質は5つに分かれ「⑥スニーカーの性能」の各パラメーターに影響します。

品質が高いほど各性能の初期値も高くなります。

 

▼スニーカーの品質に対する各性能値

 

Commonの場合は、各性能の数値は1~10が初期値になります。性能は4つありますので、最大でも40ということになります。

 

②スニーカー対応速度【重要】

スニーカーは歩く・走る速度に応じて選ぶ必要があり、速すぎたり遅すぎたり対応していないスニーカーを選ぶと仮想通貨が稼げません。

 

▼スニーカーの対応速度と1エネルギーあたりの参考収益表

 

スピード感
  • Walker:ゆっくり歩く
  • Jogger:早歩き
  • Runner:ランニング
  • Trainer:すべての速度に対応

 

ちなみに私は最初のスニーカーは「Jogger(4〜10km)」を選びました。(男性・30代、歩いている人を抜かせるくらい、早歩き)

 

速い速度のスニーカーを選べば、収益性も高くなりますが、以下の要因で前後するようです。

 

収益性の要因
  1. スニーカーのステータス(EFFICIENCY)の高さ
  2. GPS信号の強度
  3. データ通信の強度と安定性
  4. バラつき

 

実際にRunnerで走ってみたところ、一度に2エネルギー消費して約9GST獲得(3,600円)しました。

 

▼実際に走ってみた結果

 

上記の表だと、2エネルギーで12GSTなので想定より少ない感じですが、スニーカーの性能が低いためだと思われます。

 

人間の歩く速度は4kmと言われていますが、ご自身を速度確かめてから購入しましょう。次の章で紹介します。

 

③耐久性

スニーカーの耐久力を数値化したもので、どのスニーカーも最大値は100です。

移動するほど耐久値は減少していき、収益率に影響します。

  • 耐久値50を下回ると、効率90%に低下する。
  • 耐久値20を下回ると、効率10%に低下する。

スニーカーは使い捨てではなく、修理することで耐久値を100まで戻すことが出来ます。

 

▼スニーカーを修理

修理コストはスニーカーのレベルや品質に比例して高くなります。

修理はレベルアップ前に実施しておきましょう。

 

▼レベル別1ポイントあたりの修理コスト

 

 

④レベル

レベルを上げるとスニーカーの性能を上げることが出来るようになります。

レア度によって1レベルにあげられる数値は決まっています。(4~12ポイント)

 

▼レベルアップで割り振れる品質毎のステータスポイント

Commonの場合、レベルアップ時に性能に4ポイントを割り振ることができます。

 

▼レベルを上げてポイントを割り振る画面

 

レア度が上がるほど割り振れる数値も大きくなります。

また、レベルアップにもGSTが必要で、レベルに比例して多くなります。

 

▼レベルアップに必要なGST

 

⑤Mint(合成)

Mintとは合成のことで、2つのスニーカーを合成して、もう一つのスニーカーを作り出すことができます。

▼合成時

合成にはコストがかかり、この組み合わせでは300GST必要です。

 

1つのスニーカーで7回まで出来ます。2/7と表示されていれば、残りのMint回数は5回です。

⑥スニーカーの性能【重要】

スニーカーの性能4つのパラメータがありそれぞれ特徴があります。

  • EFFICIENCY:1エネルギーあたりの収益性に影響する。
  • LUCKミステリーボックスのドロップの頻度と品質を決定する。
  • COMFORT:現在開発中のようです。
  • RESILIENCE:スニーカーの耐久性が増す。

 

まずは確実に収益性に影響するEFFICIENCYが高いスニーカーを優先し、次にRESILIENCEが高いものを選ぶようにしましょう。

 

歩く・走る速度を計測しておこう。

スニーカーを購入する前にどの速度のスニーカーが適しているのか、速度を計測しておきましょう!

 

計測せずにスニーカーを購入すると速度が合わずに報酬の効率が下がってしまうので、必ず計測して下さい。

ちなみにスニーカー購入後の収益方法と同じ方法なので、覚えておきましょう。

 

▼速度計測手順(緑バーの中に入っていればOK)

 

他の速度計測アプリで計測するのはやめておきましょう。

あくまでも速度を判断するのはSTEPNアプリです。

 

仮想通貨SOLを購入

購入するスニーカーは決まりましたか?

それでは、LiquidでSOLを購入してみましょう。

まず、Liquidの口座に日本円を入金もしくは仮想通貨を送付します。

 

▼ここではGMOコインからLiquidにETHを送付する場合

※日本円でSOLを購入する場合はここはスキップしてください。

入金を終えたらLiquidアプリの「クイック販売所」でSOLに換金してください。
(日本円の場合はETHをJPYに変えればOK)

▼Liquidのクイック販売所

 

SOLをSTEPNのウォレットに送金する。

次にLiquidで購入したSOLをSTEPNウォレットに送金してみましょう。

①~⑥:LiquidにSTEPNウォレットアドレスを登録。

③:STEPNウォレットアドレスをコピーする。

④⑤にてLiquidにSTEPNウォレットアドレスを登録します。

⑥で③にてコピーしたウォレットアドレスを貼り付けします。

⑦:SOLの数量を入力して出金しても、まだ出金されていません。

⑧~⑨:口座開設時に登録したメールアドレスにメールが届くので確認して出庫開始する。

 

STEPNウォレットに入金されたか確認しておきましょう。多少タイムラグがあると思います。

 

スニーカーを購入する

それではスニーカーを購入してみましょう!

  1. ウォレット画面の「Transfer」を押す
  2. From:Wallet→To:Spendingとして、購入するSOLの金額を入力する。
  3. スニーカーを購入する。

 

▼購入手順

 

購入したスニーカーが反映されているのか確認しましょう。

 

エネルギーシステムについて

ようやく稼ぐ準備が整いましたが、稼ぐために必要なエネルギーについて説明します。

 

エネルギーの概要
  • 1エネルギーは5分間で消費する。
  • 6時間毎に最大値の25%回復する。
  • スニーカーの保有数でエネルギーの最大値が増える。

 

まず、歩く前にエネルギーが残っているか確認しましょう。

▼エネルギー残量確認

1エネルギーは5分間で消費され、6時間毎に最大値の25%回復します。

初期値はMAX2.0なので、0.5ずつ回復することになります。

 

エネルギーはスニーカーの保有数で増やすことができます。

▼スニーカーの保有数とエネルギー数(獲得時間)

 

1足なら2エネルギー、3足なら4エネルギー…と保有数が多くなればエネルギーも大きくなります。

 

また、レア度の高いスニーカーを保有する毎にボーナスとして、エネルギーが加算されます。

  1. Uncommon:+1エネルギー
  2. Rare:+2エネルギー
  3. Epic:+3エネルギー
  4. Legendary:+4エネルギー

 

参考でスニーカー保有例を記載します。

  1. Common2足 + Uncommon1足 = 5エネルギー
    (3足:+4エネルギー、Uncommon×1足:+1エネルギー)
  2. Common1足 + Rare2足 = 8エネルギー
    (3足:+4エネルギー、Rare×2足:+2×2エネルギー)

 

まずは4エネルギー(20分)を得るために、3足保有を目指しましょう!

2エネルギー(10分)だと少し短いと思います。

稼ぎ方はとってもかんたんで歩くだけ!

歩いて稼ぐ方法は3ステップ!

 

稼ぎ方
  1. スニーカーを選択
  2. STARTボタンをタップ
  3. 歩く or 走る

以上です!

 

具体的な操作方法は速度計測方法と同じです。

しばらく歩くとGSTが増えていくのが確認出来ると思います。

 

▼ウォーキング中!GSTが増えていきます。

 

終了する時は一時停止ボタン押してから停止ボタンを長押しするとできます。

 

一時停止状態なら再生ボタンを押して歩行を再開することもできます。

 

複数スニーカーを持った時の注意

開始前のスニーカー選択は十分注意してください。

 

▼スニーカーの選択は間違えないように!

 

私もやってしまいました!

Joggerを使うはずが、誤ってRunnerを選択してしまい、歩いていたらほとんど稼げていませんでした。

 

▼左:選択ミス 右:正しく選択

 

 

稼いだGSTを日本円にする方法

STEPNから日本円にする方法はこちらの記事で画像付きで解説しています。

ちゃんと日本円にすることが出来ました。

【STEPN】稼いだGSTを出金して現金化する方法【リキッド(liquid)】 こんにちは!こんばんは!株などで2021年200万円以上の利益を得ることができた「みみかき」です。@mimikaki256 ...

まとめ

以上がSTEPNの導入から収益を得られるまででした。

では、ここまでの内容をまとめました。

  1. インストールには紹介コードが必要
  2. スニーカーはEFFICIENCYが高いものを選ぶ。
  3. スニーカー購入には仮想通貨SOLが必要。
  4. 仮想通貨口座は国内のLiquidが安心で便利
  5. あとはエネルギーを貯めて歩くだけ!

 

健康的にもGOODで仮想通貨を稼げるゲームのSTEPNを一度お試しください。

 

以上、【導入編】STEPNの始め方〜収益化まで(実績も公開)でした!

よければTwitterやっているのでフォローお願いします!

★ブログランキング参加中です!クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨マイニングへ
稼ぐブログランキング