その他

【日本株】「0円」IPO(新規公開株)投資チャレンジ!

こんにちは!こんばんは!株などで2021年200万円以上の利益を得ることができた「みみかき」です。@mimikaki256

自動売買だけしてると、正直暇…だけどお金ない…

 

そうだ!0円IPOを始めよう!

 

以前、日本郵政上場(2015年11月)をきっかけにIPO投資をしていましたが、再開します。

けど、お金が無いので0円から始められるIPO投資をすることにしました。

IPO投資はローリスクハイリターンなので、どなたでも気軽に始めることができます。

 

ホントに0円で投資を始められるの?
ローリスクハイリターンって胡散臭い…

 

と言う疑問にお答えしていこうと思います。

 

この記事でわかること
  • IPO投資のことがわかる
  • 0円でIPO投資を始める方法

 

そもそもIPO投資とは?

IPOとは新規公開株のことで、新しく証券取引所に上場する株式です。

IPOの詳細は割愛しますが、IPO投資の流れを説明するとこんな感じです。

 

IPO投資の流れ
  1. 事前に上場する会社がで告知される。
  2. 上場前のBB期間中に証券会社で抽選応募する。
  3. 当選すると「公募価格」で購入する
  4. 上場日の初値で売却して利益確定。

 

IPO投資を一言で言うと「当選したら初日に売って利益を得る投資」です。

 

これのどこがローリスク・ハイリターンなのか?と言うと

 

  • 抽選応募は無料!落選しても手数料などの費用は一切掛からない(ローリスク)
  • 公募価格 << 上場日の初値(ハイリターン)

 

公募価格はかなり割安な事が多く、初日の始値で売却することでリターンを得ることができますが、全て初値が公募価格を上回るわけではなく、中には下回る株もあります。

ただ統計的に公募価格を上回る確率は90%以上で中には100万円以上の利益が出た銘柄も存在します。

一撃100万円IPO株の実例
  • 銘柄:リプロセル(4978)
  • 公募価格:3,200円
  • 初値:17,800円(+456.3%)
  • 利益:1,460,000円!!!

いやー夢ありますね。宝くじみたい(^^)/

 

私自身も日本郵政上場の時に見事200株当選して5万円ほど利益を得ることが出来ました。他にも一撃で20万円程度のリターンを得た実績もあります。

日本郵政IPOデータ
  • 公募価格:1,400円
  • 初値:1,631円(+16.5%)
  • 利益:23,100円

 

日本郵政やかんぽ生命、ゆうちょ銀行3社同時上場する時、公募前に確かCMしてましたよね?探しても全然出てこないのですが…

 

IPO投資の最大のデメリット

ここまで聞くとIPO投資って良いことだらけのように聞こえますが、最大のデメリットそれは…

 

当選しなーーーい!!!

 

ホントに当選しません…

私が当時IPO投資をやめた理由がこれです。

応募する前に事前入金が必要なのですが、資金が少ない私は出来るだけ多くの証券会社で応募しようと証券口座に資金を移動しながらやっていたのですが、当選しないことと資金移動の面倒なことから辞めてしまいました。

 

弱小IPO投資家のお金事情

証券会社Aに入金、応募落選出金証券会社Bに入金、応募落選出金証券会社Cに入金、応募落選出金証券会社Aに入金、応募落選出金証券会社Dに入金、応募落選出金→…

コレ、ほんとに疲れました…。

 

潤沢に資金があれば、それぞれの証券会社に資金を入れっぱなしにしておけば良いのですが、単元100株がほとんどなので、だいたい10~30万円以上は必要です。

 

0円IPOの秘密

では、何故またIPO投資を始めようと思ったのか?と言うと…

 

事前入金不要(0円)で応募できる証券会社があるから!

 

当選したら必要分だけ入金して購入すればOKです。

0円で応募できる証券会社
  1. 野村證券
  2. 岡三オンライン証券
  3. SBIネオトレード証券
  4. 松井証券
  5. DMM株

0円で応募できる証券会社は少ないので当選確率は更に下がりますが、応募しないよりマシなので、会社から帰宅中の電車の中でポチポチ応募でもしようかと思います。

 

外れて当たり前!Twitterのツイートネタくらいの気持ちがちょうど良いかもしれませんね。

 

資金に余裕がある場合はSBI証券もおすすめ!

SBI証券は事前入金が必要ですが、IPO取扱銘柄が他の証券会社に比べて圧倒的に多い他、「IPOチャレンジポイント」という制度があり、当選確率がグッと高まります。

 

IPOチャレンジポイントとは?

通常抽選は平等に行われるものですが、このポイントを使うとポイントが多い順に当選者を決めます。

 

IPOチャレンジポイントの貯め方は、抽選に申し込み落選すると1ポイントもらえます。

コツコツ貯めれば、いずれ当選できるのがSBI証券の良いところです。

ただ、何ポイントあれば必ず当選すると言う基準は無いので、とりあえず応募だけはしておいてポイントを貯めておきましょう。

SBI証券[旧イー・トレード証券]  SBI証券の口座開設

 

30~50万円入金しておけば、大抵の銘柄には応募できます。

 

便利なIPO投資アプリ

IPO投資は応募期間中に応募しなければならないので、スケジュール管理が必須です。

なので、便利なIPO管理アプリをインストールしておきましょう。

 

個人的には「IPO Reminder」がおすすめです。

 

おすすめポイント
  • お気に入り登録すれば、BB(応募期間)開始時などにスマホ通知があり、応募忘れを防止できる。
  • 証券会社別に取扱銘柄がわかる。

 

▼スマホに通知が届きます!

 

是非インストールして使ってみてください。

IPO Reminder(iOSのみ)

 

Androidスマホの方は「やさしいIPO株のはじめ方」がおすすめです。

やさしいIPO株のはじめ方

 

証券会社別の応募方法(スマホ版)

証券会社毎に画像付きで応募方法を紹介します。

内容は同じなのですが、証券会社によって微妙に違うのと、選択を間違えると応募したけど抽選の土俵にさえ立てなくなりますので、最初はよく読んでから応募してください。

スマホ等で見にくい場合は画像をタップして拡大して見てください。

野村證券の場合

野村証券の応募方法です!

  1. 野村証券ログイン後、「IPO/PO」
  2. 応募する銘柄の「抽選申込へ」
  3. 内容を確認して3つチェックして「同意する」
  4. 目論見書を確認して「同意する」
  5. 取引パスワードを入力して「抽選申込する」で完了です。

 

画像説明

岡三オンライン証券の場合

岡三オンライン証券の応募方法です!

  1. ログイン後、トップメニューから「取引」→サイドメニュー「「IPO/PO」
  2. 申込する銘柄の「購入申込へ」をタップ
  3. IPO/POの取引注意事項を確認して、「はい(申込画面へ)」をタップ
  4. 申込株数と申込価格「成行」を選択し、インサイダー~にチェックする
  5. 取引パスワードを入力して「抽選申込」して完了です。

 

画像説明

 

SBIネオトレード証券の場合

SBIネオトレード証券の応募方法です!

SBIネオトレード証券のIPOはIPO専用サイトです。

https://www.sbineotrade.jp/ipo/

  1. ログイン後、お申込みフォームから銘柄を選択します。
  2. 銘柄を選択したら、申告株数を入力後、申告確認をタップ
  3. 内容を確認して、「申告」をタップして申込完了です。

 

画像説明

 

松井証券の場合

松井証券の応募方法です!

まず、松井証券アプリをインストール(iOSAndroid)しましょう。

  1. ログイン後、下部メニューの「取引」
  2. IPO・POを選択
  3. 銘柄を確認を押すとブラウザに移動します。
  4. 申込可能な銘柄の「申告する」をタップ
  5. 値段、株数を入力します。なお値段は仮条件で最も高い価格を入力して「確認する」をタップし、次の画面で暗証番号を入力すれば申込完了です。

 

画像説明

 

松井証券

松井証券(口座開設)

DMM株の場合

DMM株の応募方法です!

まず、DMM株アプリをインストール(iOSAndroid)しましょう。

  1. ログイン後、「IPO新規公開株申込」
  2. 応募する銘柄の「申込」
  3. もう一度申込

 

画像説明

当落の確認方法はアプリメニューの「申込結果紹介」から確認できます。

 

【DMM 株】口座開設

DMM株(口座開設)

 

SBI証券の場合

SBI証券の応募方法です!

  1. SBI証券ログイン後、「IPO・POトップ」
  2. 応募する銘柄の「ブックビル申込」
  3. 申込株数、価格「ストライクプライス」を選択
    (申込株数は資金に合わせて下さい。)
  4. チャレンジポイント使用有無、取引パスワード入力
  5. 「申込」して応募完了!

抽選日までに購入予定額が必要なので入金を忘れずに♪

画像説明

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

SBI証券(口座開設)

 

楽天証券の場合

楽天証券の応募方法です!

  1. SBI証券ログイン後、「国内株式」→「IPO」
  2. 応募する銘柄の「参加」
  3. 注意事項をよく読んで「同意する」
  4. 数量、価格「成行」を選択し、確認
  5. 取引暗証番号入力、「参加申込」して応募完了!

抽選日までに購入予定額が必要なので入金を忘れずに♪

画像説明

IPO申込画面はPCサイト仕様なのでスマホだと見にくいです。

 

楽天証券

楽天証券(口座開設)

 

当選確率を2倍、3倍に上げる裏技

もちろん正当なやり方ですよ^^;

それは…

 

家族全員で口座開設して応募する。

 

2人でやれば確率は2倍、3人でやれば3倍…と口座数が増えるほど確率はアップします!

我が家でも妻だけの口座を作ってもらい応募していましたが、資金管理の面倒が2倍になったので、すぐやめてしまいました…

 

本気でIPO投資をやるなら家族分の口座開設することをおすすめします。

 

当選後に購入辞退した場合のペナルティ

当選後に購入しなかった場合などにペナルティを課せられる場合がありますので、購入予定のないIPO銘柄にはあらかじめ抽選申込しないことも必要です。

 

▼IPO辞退後のペナルティ有無

証券会社 ペナルティ 備考
野村證券 なし  
岡三オンライン証券 なし  
SBIネオトレード証券 なし  
松井証券 あり 6か月間、抽選対象外になる。
DMM株 なし 電話で辞退連絡が必要
SBI証券 なし  
楽天証券 なし 購入申請後に抽選対象のため、当選後に辞退できない

 

紹介している証券会社の中では「松井証券」のみペナルティがあります。

 

▼松井証券のペナルティ詳細

需要申告の抽選結果が「当選」、「補欠当選」となった銘柄について、以下のいずれかのケースに該当したお客様は、その後6か月間、IPO、POの需要申告にお申込みいただいたとしても、抽選対象から除外いたします。

  • 当該銘柄の購入申込をしなかった場合
  • 当該銘柄の購入を辞退した場合
  • 当該銘柄の購入申込をしたものの、配分時点で購入余力が無かった場合


ただし、上記6か月の期間中であっても、需要申告に参加することは可能です。需要申告の状況に応じて、抽選対象から除外となった方であっても当選とすることがあります。

 

当落履歴【当落結果後に更新】

当落履歴を公開します。

当落結果
  • 当選数:0件
  • 補欠当選:2件
  • 落選:27件
  • 当選確率:0.0%

 

まだ当選なし!

 

▼応募予定と当落結果

凡例(申込済:〇、当選:◎、補欠:△、落選:×)

 

そう簡単には当たると思っていませんので、のんびり続けていきます。

まとめ

ロマン溢れるIPO投資に興味出てきましたか?

  1. 当たれば大きい!IPO投資はローリスクハイリターン!
  2. 応募はポチるだけの簡単作業。
  3. 0円で応募でき、当選した時だけ入金する。
  4. 応募だけならノーリスク(宝くじ感覚)

もし良ければ一緒にやってみませんか?

 

以上、【日本株】0円IPO投資チャレンジ!でした!

よければTwitterやっているのでフォローお願いします!

★ブログランキング参加中です!クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
稼ぐブログランキング