ユーロズロチ

【年利10%】ユーロズロチ(EURPLN)の投資戦略!スイング&スワップ

こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256

ユーロズロチのスワップポイントがコロナ前の水準に近づきそうです!

先日2021年11月3日にポーランドズロチの政策金利が発表され「1.25%」になりました!

 

 

市場予想を大きく上回る結果に!

 

コロナ前の政策金利が「1.50%」だったので、コロナ前にほぼ戻りましたね。

 

一般的にスワップポイントは対通貨との金利差によって決まります。

対通貨のユーロはコロナ前後ずーっと0%なので、ズロチの政策金利が上昇すればスワップポイントも上昇することになります。

さて、今回はユーロズロチの投資戦略について書きました。

 

ユーロズロチ投資と言えばIG証券!

ユーロズロチと言えば…IG証券です!

 

IG証券の特徴

  • 資金効率が良いノックアウトオプションでトレードできる
  • 高いスワップポイント

 

コロナ前には主軸としていたユーロズロチのスワップ投資は、IG証券を使っていました。

【181日目】ユーロズロチ(EURPLN)スワップ投資の運用実績こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 ユーロズロチのスワップ投資の運用実績と設定を公開しています。 ...
ユーロズロチ(ズロチユーロ)スワップ投資の基本こんにちは!こんばんは!みみかきです。 ユーロズロチ(ズロチユーロ)のスワップ投資はスワップ投資の中で恐らく最も安全かつ高利回りな...

 

IG証券では、必要証拠金が不要で最大損失額だけで取引できるノックアウトオプションが利用できます。

通常FX取引の資金は、最低でも必要証拠金を必要とし、余裕資金で損失分を見ていますよね。

必要資金
ノックアウトオプション 最大損失額
FX取引 必要証拠金+最大損失額

 

ノックアウトオプションで新規注文するときにノックアウトレベル(強制決済価格)を決めます。これは注文後に変更することが出来ません。

最大損失額はノックアウトレベルで決まる仕組みになっています。

 

例えば、ドル円を100円で10,000通貨買い注文して、ノックアウトレベルを99円とした場合…

最大損失額は10,000円になります。「10,000通貨×(90円-100円)」

FX取引の場合だと、必要証拠金40,000円が追加で必要になるため、合計50,000円でノックアウトオプションと同じ取引ができます。

必要資金
ノックアウトオプション 10,000円
FX取引 40,000円+10,000円

 

ノックアウトオプションが資金効率に優れた取引方法だと言えますね。

 

しかし、ノックアウトオプションの1つ目のデメリットとして、成行注文しかできないことです。

ユーロズロチの場合、逆張りで売り注文になるので、高値圏に指値を置いておきたいところですが、ノックアウトオプションでは出来ません。

もちろん、決済時にも成行注文になります。

注文したいレートに近づいて来たら、ある程度監視しなくてはいけないのがデメリットになります。

 

デメリット2つ目は、取引期限が決められていることです。

実際のポジションの取引情報ですが、2022年8月までとなっています。

この最終取引日を過ぎると強制決済されてしまいます。

取引期限はおおよそ1年程度ですが、エントリーするタイミングで異なるためエントリー前に確認しておいた方が良いでしょう。

ユーロズロチの取引では1年も保有しておくことは基本的には無いため大きく気にすることではないと思います。

 

ノックアウトオプションの特徴をまとめると…

  • 最大損失額だけで取引できる。
  • 新規注文後にノックアウトレベルを変更できない。
  • 成行注文のみ
  • 取引期限を過ぎると強制決済される

 

\資金効率が良いノックアウトオプション/

 

今回の戦略ではノックアウトオプションを使います。

IG証券のスワップポイントを確認してみた。

ユーロズロチを取り扱うFX会社は調べた限り3つありました。

  1. IG証券
  2. ヒロセ通商
  3. サクソバンク証券

直近では1日あたり…

売りスワップ
IG証券 30円
ヒロセ通商 28円
サクソバンク証券 18円

※スワップは日々動くため、参考程度としてください。

 

IG証券のスワップポイント推移をグラフにしてみました。

コロナショックの金融緩和でスワップポイントがマイナスになった時期もあったようですが、最近随分と回復してきました。

コロナ前の50円前後になってくれれば、良いのですが徐々に戻りつつあるように感じます(^^)

あと、時々スワップがぶっ飛んでいる時があるみたいなので少し注意は必要ですね。

 

コロナ前みたいにスワップ投資はできるか?

結論は…「できる」です。

ユーロズロチのスワップ投資で重要なのは「通貨ペアの相関関係」です。

FXにおける相関とは簡単に言うと「通貨が上昇または下降した時にどのくらい同じ割合で値動きしているか」です。

例えば…

  • ユーロとズロチが10%ずつ上昇した場合…相関係数は「1」
  • ユーロが10%上昇し、ズロチが10%下落した場合…相関関係は「-1」

相関は「-1~1」の間で表すことができます。

 

ユーロとズロチの相関関係が高ければ、世界規模の大きな為替変動にも値動きしにくいため、為替の影響を小さくしてスワップを貰い続けることが出来るというわけです。

 

そこで直近のユーロとズロチの相関関係を見てみます。

Tradingviewでユーロ円とズロチ円を比較してみました。

青い波が相関係数になりますが、コロナショック後も同様に相関が高いことがわかりますね。

 

つまり、相関関係が現在も高いユーロとズロチはスワップ投資に適していると言えます。

 

なぜ相関が高いのか?

ポーランドはユーロ圏内の国の1つです。

つまり、ポーランドズロチは欧州通貨のため、相関関係が高いんですね。

 

投資戦略:スワップ&スイング

先に戦略の概要をお話すると…

 

売りスワップを貰いながら、スイングトレードで為替差益狙う!

 

と言う戦略です。

みみかき
みみかき
大袈裟に言ってますが、至って普通ですね。

 

 

基本はスイングトレードになります。

スワップより為替差益の方が利益が取れるからです。

 

IG証券のノックアウトオプションを使います!

極力高値でエントリーして、安値掴みをしたくないですよね。

そのため以下の基準をマイルールとして設けています。

  • 為替レート:4.55以上
  • RSI:70以上

※両方の条件が揃っている時

詳細は以下の記事を参照してください。

ユーロズロチ(EURPLN)IG証券のノックアウトオプションでスイングトレード! こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 ユーロズロチ(EURPLN)を久々に再開します! ユ...

決済するタイミングも載せています。

 

ですが、今回は普通のスイングトレードではありません。

みみかき
みみかき
(繰り返します)大袈裟に言ってますが、至って普通です。

 

スイングトレードだと売りエントリーできても決済がうまくできない場合がありますよね?

そこでスワップの登場です。

決済するタイミングを逃したり、決済タイミングに来ない場合でもスワップがもらえる安心感があります。

決済できなければ、次のチャンスを待てば良いだけです。

 

みみかき
みみかき
スワップが高くなったのでできる戦略ですね(^^)

 

スワップの年利を計算してみました。

IG証券のノックアウトオプションを使用します。

  • エントリー:4.60(10,000通貨)
  • ノックアウトレベル:5.00
  • 最大損失額:112,000円(ズロチ円:28円換算)
  • スワップ:30円/日

 

年間スワップ:30円×365日=10,950円

年利:10,950円÷112,000円=9.8%

 

スワップだけで「約10%」もらえる計算になります!

 

ノックアウトアウトレベルを引き下げれば利回りはもっと高くなります!

 

これにスイングトレードを加えれば、年利30%以上は狙えると思います。

既に2回のトレードで元金から30%以上増やすことに成功しています(^^)

エントリーや決済のタイミングした時には、Twitterでツイートしたいと思います。

 

\スワップも高いIG証券/

 

まとめ

戦略のスイング&スワップをまとめました。

  1. ユーロズロチのスワップがコロナ前に近づいてきた。
  2. IG証券の直近スワップは約30円
  3. 相関が高いユーロズロチはスワップ投資に適している。
  4. スイングトレードを基本として、売りエントリーする。
  5. 高値圏でエントリーしたいので、RSIを使う。
  6. 決済タイミングを逃しても、年利10%相当のスワップがもらえる。

 

いつも自動売買しかしてないので、たまに裁量トレードやると結構楽しいですね。

 

以上、ユーロズロチ(EURPLN)の投資戦略!スイング&スワップでした!

よければTwitterやっているのでフォローお願いします!

★ブログランキング参加中です!クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 投資ブログへ