ユーロズロチ

ユーロズロチ(EURPLN)IG証券のノックアウトオプションでスイングトレード!

こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256

ユーロズロチ(EURPLN)を久々に再開します!

ユーロズロチと言えば、高相関通貨ペアでローリスクミドルリターンの安定スワップ投資!のハズでしたが、忘れもしないコロナショックの大損害…。

投資には絶対はない!が分かった瞬間でした。

【備忘録】ユーロズロチ(ズロチユーロ)無念の損切り!こんにちは!こんばんは!みみかきです。 いやーやってしまいました。 ユーロズロチを損切りしてしまいました… https...

 

さてさて、再開すると言ってもガッツリはやりません。ゆる~く参加します(^^;

今回のユーロズロチ戦略はテクニカル指標「RSI」を使ってIG証券のノックアウトオプションで挑戦してみたいと思います。

◎今回の記事でわかること

  1. 相関性が高いユーロズロチの通貨ペア
  2. 裁量によるスイングトレード
    (投資期間目安:1〜2週間程度)
  3. 資金7.5万円から始められる。
  4. 想定利回りは最大40%

というような内容になっています。

 

IG証券に新規口座開設して取引をすると5,000円キャッシュバック中!
※キャンペーン参加登録(メール送信)も合わせてしてください。

\ノックアウトオプションができるIG証券/

相変わらず相関性が高い通貨ペア

コロナショック以降4.30を基準にエントリーしていたレートは崩れ、4.40〜4.60にレンジが上がってしまいましたが、相関性が高いことに変わりありません。

ユーロ円とポーランドズロチ円の相関関係は現在こんな感じです。

高い相関指数を推移してますね。

この相関関係が続けば、現状のレンジも続くと考えています。

みみかき
みみかき

ちなみにコロナショック前の相関指数は0.94でした

RSIを使ったスイングトレード

さて、ここからは戦略的なお話です。

今回はテクニカル指標「RSI」を使用します。

戦略はとても単純です。

RSI(14)を表示させてユーロズロチを見てみると、RSIが70または30になると素直に跳ね返っているんですよね。

※RSIは買われすぎ、売られすぎのサインとして使われます。

RSI「70」になると、大きく下落する傾向が高いようです。

もちろん下落せずにそのまま上昇してしまうもあります(^^;

しかし、指標が効いてるのは間違いなさそうなのでRSIを利用する手はないと考えました。

売りで逆張りエントリー

RSIは買われすぎの70のみ使用し、レートが4.55以上の時に段階的に売りエントリーします。

日足終値でRSI70以上&4.55以上で売りエントリー

いわゆる逆張りです。

直近のレンジは4.40〜4.60です。

指標全て当たるわけではないので、一度に全額投資せず4.55くらいから、段階的にエントリーします。

エントリーレンジは中央値より高めの4.55〜4.65の範囲としました。

ただし、コロナショックの様な市場が不安定になると新興国通貨のPLNが売られて上昇しやすくなるので、その際はエントリーを見送ります。

みみかき
みみかき

エントリーレンジは今後の状況を見て変更します。

IG証券のノックアウトオプションで資金効率良くトレード

IG証券のノックアウトオプションを使います。

ノックアウトオプションは必要証拠金が不要で、最大損失額=必要資金になるため、資金効率が良いトレードをすることが出来ます。

ノックアウトオプションの詳細はこちら

【IG証券】ノックアウトオプションの特徴(メリット・デメリット)を解説! こんにちは!こんばんは!みみかきです。@mimikaki256 突然ですが、IG証券という証券会社はご存じでしょうか。 ...

 

運用資金:1本(1万通貨)7.5万円〜

ロスカット:4.90
(エントリーレートが4.55の場合ノックアウト価格が4.9付近までしか出来ないためです^^;)

エントリーレートと必要資金

  • 4.65…7.5万円
  • 4.609.0万円
  • 4.5510.5万円

※ズロチ円=30円換算

自動売買と違って1本あたりの資金が大きいので、初心者向けではないかもしれません^^;

また、1日に1度くらいはチャートをチェックする必要があります。

エントリーや決済などしたらツイートしますので、参考にしてみてください。

利益確定について

基準として、エントリーレートから0.1下落またはRSIが”売られ過ぎ”の30付近になったら利確します。

例えばエントリー4.65、決済4.55すれば利益は約3万円です。

想定利回り40%で利益は3万円ほどです。

損切りについて

基本的には損切りをしません。

待ちながらスワップを受け取るスタイルです。

しかし、先述したようにコロナショック級に世界的に市場が不安定になれば損切りすると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

好条件の時だけエントリーしてひと稼ぎする感じで捉えてもらえればと思っています。

 

IG証券に新規口座開設して取引をすると5,000円キャッシュバック中!
※キャンペーン参加登録(メール送信)も合わせてしてください。

\ノックアウトオプションができるIG証券/

 

以上、ユーロズロチ(EURPLN)IG証券のノックアウトオプションでスイングトレードでした!

よければTwitterやっているのでフォローお願いします!

★ブログランキング参加中です!クリックお願いしますm(__)m